【2023年5月】

スポ☺レク スポンジテニス

今月のスポ☺レクはやわらかいスポンジを使ってテニスをしたよ☆ 1対1のトーナメント戦! 練習と試合で、だんだん力加減がわかってきたね! 優しくボールを打ち返すことができていたよ◎ どの試合も接戦で盛り上がりました♪

おもいっきり☺ASOBI 「エンジョイ!ボードゲーム」

今回はボードゲームに挑戦☆ 「ナンテッタ」と「ドメモ」をしたよ! 「ナンテッタ」は、セリフを考えるゲーム。大変だけど、当てたらやったー♪ 「ドメモ」は、たくさん参加してくれたので普段できない4人制、5人制ができました! 小学2年生から中学1年生までが一緒に楽しむことができたよ◎

こども会議 第1回目こども会議

今年度新たなメンバーでスタートしました! 第1回目はこども会議ってなに? というところからスタートし、最後は次の会議日を決めて終了。今年度はどんなワクワク企画が待っているでしょう♪ お楽しみに☆

のら~ず 苗植え

種芋と野菜の苗を植えました! 水やりも気持ち良かったよ☆ 芽の出ている赤ちゃんじゃがいもを深めに植えて土をかけました。野菜の苗は風を受けて緑の葉っぱがうれしそうにゆれていました。さつまいもは寝かせて植えるって知っていた?! じゃがいも・野菜がたくさんできるといいな♪

はらぺこキッチン

今月のメニューはツナマヨのおにぎり、春雨サラダ、みそ汁を作ったよ! お米を炊いてから食材を切りました。にんじんときゅうりを小さく切るのが大変だったけど頑張りました◎ 料理が少し早く完成した子は、みんなのお皿を配ってくれていたね☆ 完成した料理を盛り付けてみんなでいただきま~す♪ 次は7月に予定しているのでぜひ、参加してね☆

プログラミングであそぼう! ダンシング棒人間

今月は「ダンシング棒人間」の動きをつくったよ☆ まずは、基本的な動きからスタート! イラストを早く動かしたり遅く動かしたりしてメガネの仕組みを理解したよ。棒人間が手を挙げたり下げたり、色んなポーズをしてにぎやかなダンス会場が完成♪ 時間がある子は棒人間が歩く動きにも挑戦したね◎

GW特別企画「カプラつむつむチャレンジ」

まちにまったゴールデンウィーク! あいぽーとでは3日~5日までの3日間チャレンジ企画をしたよ! 遊びに来てくれたお友達を誘って、どこまで高くカプラを積めるか…3日間での最高記録は169㎝!!!お見事!
今後もワクワクするイベントがたくさんあるよ!こうご期待!

GW特別企画「目指せ!お手玉の達人」

今年のゴールデンウィークはみんなでお手玉に挑戦! 片手や両手、真上に投げたり、片足でバランスを取ったり…、色々な技に挑戦しました☆ そしてなんとGW中にすべての技をクリアした達人が出ました◎ とっても凄い! みんなも児童館でお手玉に挑戦してみてね♪