こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

【1月レポート】冬休み特別企画「スピード・タグ・キャッチ」(2019年02月08日)

外で遊ぶのは寒い…でも動きたい!そんな時にピッタリの「スピード・タグ・キャッチ」を4日間に渡って行いました。いわゆる「しっぽとり鬼」のチーム戦バージョンです。「おにごっこ」というと簡単そうだけど、実は作戦が鍵を握る頭脳戦。チームで作戦を練って、どのように勝利を勝ち取るか。考えると面白い!そして夢中になって動き回ります。最初はぶつかることもあったけど、スピーディーかつ周りを見ながら動くのが上手になりスイスイと動いていました。

【1月レポート】こども新年会2019(2019年02月08日)

2019年に入って、早一か月。2019年第1回目のイベントは「あそび初め」をテーマとした「こども新年会2019」。乱拍子さんの門付けでスタートです!お囃子(はやし)と獅子舞の演舞で迫力満載!獅子舞から逃げる子もいれば、何度も頭を噛んでもらう子も。そして、門付けの後は盛りだくさんの遊び!新年ならではの遊びや1日限定の遊びなど、たくさんの遊びがありました。今年も1年、こども未来館ではたくさんの体験や遊びを準備して皆を待っています。よろしくお願いいたします。

【1月レポート】あいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」(2019年02月08日)

1月13日(日)にあいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」が行われました! 作品を作る前に、講師の宮崎亨先生からエゾシカについて色々教えてもらいました! そしていざ工作! 角を切ったり磨いたり…みんな集中して取り組んでいたね♪ 磨けば磨くほどツルツルになっていくシカの角。 ツルツルな手触りは頑張った証☆ 自分だけのエゾシカ角のアクセサリーができたね!

【1月レポート】あいぽーとワークス「森のリース~身近な自然で楽しむ芸術~」(2019年02月08日)

1月14日にあいぽーとワークス「森のリース~身近な自然で楽しむ芸術~」がおこなわれました。講師に木育マイスターとして活動していらっしゃる源真紀さんをお招きし、木育についてのお話とドライフラワーや生花を使いリースを作りました。 みんな夢中になり世界に一つだけのオリジナルリースを作っていました。

【1月レポート】あいぽーとワークス「光を彩るローズウィンドウ」(2019年02月08日)

「紙で作るステンドガラス」とも言われるローズウィンドウ。今回参加してくれた8名は、ほとんどの子が初めてのローズウィンドウ作りでした。ローズウィンドウは特殊な紙を使います。柔らかくて薄くて破れやすい、繊細な紙です。作るのにも集中力が必要。でも、その先にはとっても素敵な作品が待っていました。完成した3色の紙を重ねて光にかざしてみると…とっても綺麗な色合いと模様に。何度も眺めたくなるような作品が完成していました。

【1月レポート】1月プログラミングであそぼう(2019年02月08日)

1月のテーマは「タマゴが割れたら?」でした。 君の描いたタマゴは何のタマゴ? 【タマゴをタッチしたら、タマゴから〇〇が産まれる仕組み】をつくりました! ロケットが産まれたり、寿司が産まれたり…!? みんな自由な発想で作ったよ☆ 最後はみんなで作品を交換! えぇ!?こんなものまで産まれたの!? 何回でも動かしてみたくなっちゃうステキな作品ができたね!

【1月レポート】スタジオ会議主催イベント1月「合戦中~投げるか取るかはあなた次第キャッチ&スローバトル~」(2019年02月08日)

1月のスタジオ会議は11月のスタジオ会議で発案されたスポーツ雪合戦のようなゲーム、「合戦中~投げるか取るかはあなた次第キャッチ&スローバトル~」を行いました!
段ボールで壁を作り、その壁を使った攻防を繰り広げていました!外は寒かったけどとても楽しんでくれました。

【1月レポート】1月こども会議(2019年02月08日)

1月5日に行われた「こども新年会」のスタッフとして活動! こども会議メンバーが考えて、準備をした「ボールを投げて運試し!」は大人気でした♪ 12の干支を狙ってボールを投げるシンプルなゲーム、しかしどの干支が何点かはスタッフしか知りません! 何度も並んで挑戦してくれる参加者もいました! どの干支が得点が高いかわかったかな?

【1月レポート】トイツクル「手裏剣ハンドスピナー」(2019年02月08日)

クルクル回る人気のおもちゃ「ハンドスピナー」が、なんと折り紙の手裏剣で作れちゃう?!好きな色の折り紙で折った手裏剣に、おもりやつまようじ・ウッドビーズをつけて完成!!さっそく回転させてみると…う~ん、あの不思議な感触がたまらない!!

【1月レポート】おもいっきり☺ASOBI「巨大かるた」(2019年02月08日)

1月のおもいっきりASOBIは‘新年‘ということで「かるた」をしました! ただ普通の「かるた」ではありません。「巨大かるた」なんです! プレイスペース前面を使い広げられた巨大かるたたち。 参加してくれたみんなは歩き回ってかるたを探します! 普通にかるたを取った後は、取ったかるたを使ってしりとり! 次回のおもいっきりASOBIもお楽しみに♪