こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

あいぽーとワークス

あいぽーとワークス
あいぽーとワークスは、小学校低学年から高校生まで、幅広い年齢層の子どもたちに科学や工作、美術などの体験を提供する企画です。
1年を通して、時期にあったプログラムを実施しています。

【レポート】夏休みあいぽーとワークス~工作編~(2018年09月19日)

今年の夏は【チョークアート教室】と【小さな世界を作ろう~シーグラスの妖精】で作品作り☆
【チョークアート教室】では指先を使って色をつけていくチョークアート作品作り。
それぞれの力加減で色を馴染ませ重ねていくと、何も書かれていなかった板に素敵な絵が現れました。
同じ工程で作った作品ですが、一人一人全く違った仕上がりの素敵な作品になりました。


海で拾うシーグラスを使った【シーグラスの妖精】作り。
卵型のガラスの器の中に作った小さな世界は、なんとも可愛い世界と妖精に!
眺めていると笑顔になっちゃう可愛い空間の出来上がりです。
みんな最後まで集中して自分の想い描く作品作りをしていたよ。

【レポート】7月スポレク「あいぽーとマッチ~バドミントン~」(2018年07月30日)

7月8日(日)、スポ☺レク「あいぽーとマッチ~バドミントン~」が開催されました!
事前にチームで登録をして行う、あいぽーとマッチ! 今回のバドミントンでは2人ペアで行うダブルスで行いました。
ネットを立ててルールも本格的に行いましたが、ラリーが続いたり、小学生が中学生相手にスマッシュを決めたりと、とても良い試合ばかり!
熱い戦いを見せてくれました☆
優勝者はなんと昨年度も参加してくれ優勝した中学3年生ペア!!おめでとうございます!
次回のスポ☺レクもお楽しみに♪

【レポート】2月のあいぽーとワークス『響けパーカッション』(2018年04月13日)

2月3日(土)、あいぽーとワークス『響けパーカッション』が行われました。
打楽器アンサンブルCoup de baguette(クー・ドゥ・バゲット)さんによる素晴らしい演奏に感動したミニコンサート、よく知っている楽器から見たこともないめずらしい楽器に触れる体験、そしてCoup de baguetteさんとカッコイイ曲が一緒に演奏できるワークショップまで!!
思いっきり音楽を感じる楽しい1日となりました♪