こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

あいぽーとワークス

あいぽーとワークス
あいぽーとワークスは、小学校低学年から高校生まで、幅広い年齢層の子どもたちに科学や工作、美術などの体験を提供する企画です。
1年を通して、時期にあったプログラムを実施しています。

【1月レポート】あいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」(2019年02月08日)

1月13日(日)にあいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」が行われました! 作品を作る前に、講師の宮崎亨先生からエゾシカについて色々教えてもらいました! そしていざ工作! 角を切ったり磨いたり…みんな集中して取り組んでいたね♪ 磨けば磨くほどツルツルになっていくシカの角。 ツルツルな手触りは頑張った証☆ 自分だけのエゾシカ角のアクセサリーができたね!

【1月レポート】あいぽーとワークス「森のリース~身近な自然で楽しむ芸術~」(2019年02月08日)

1月14日にあいぽーとワークス「森のリース~身近な自然で楽しむ芸術~」がおこなわれました。講師に木育マイスターとして活動していらっしゃる源真紀さんをお招きし、木育についてのお話とドライフラワーや生花を使いリースを作りました。 みんな夢中になり世界に一つだけのオリジナルリースを作っていました。

【1月レポート】あいぽーとワークス「光を彩るローズウィンドウ」(2019年02月08日)

「紙で作るステンドガラス」とも言われるローズウィンドウ。今回参加してくれた8名は、ほとんどの子が初めてのローズウィンドウ作りでした。ローズウィンドウは特殊な紙を使います。柔らかくて薄くて破れやすい、繊細な紙です。作るのにも集中力が必要。でも、その先にはとっても素敵な作品が待っていました。完成した3色の紙を重ねて光にかざしてみると…とっても綺麗な色合いと模様に。何度も眺めたくなるような作品が完成していました。

【レポート】あいぽーとワークス「クリスマスクッキング」(2019年02月07日)

クリスマスにピッタリの素敵なメニューを、講師の方に教わりながらみんなで作ったクリスマスクッキング♪ メインディッシュの「バラエティーマカロニグラタン」はホットプレートにみんなで切った食材をきれいに並べて、とってもカラフル!! クリスマスの飾りつけをしたお部屋で、楽しくおいしい食事タイムとなりました☆

【レポート】夏休みあいぽーとワークス~アクティブ体験編~(2018年12月07日)

今年の夏は体を使った動きのある体験もありました!
【君も跳べる!ダブルダッチ】(2018.7.29.)では、まずは講師の方のパフォーマンスからスタート。
迫力があってカッコいい技に目が釘付け!
チャレンジした子たちは、あっという間に跳べるようになっていました☆
跳びながら回転したり、ステップを踏んだりする子もいたよ。

そして、【水ロケット研究会】(2018.8.12.)では自分だけの水ロケットを作って飛ばしたよ。
水ロケットを作り、外で発射!天気が良い中、水ロケットは遠くまでスカっと飛びました!
狙った場所に着地できるよう、ロケットと着地結果をよく見て改造したり、飛ばし方を変えてみたり。
試行錯誤してチャレンジする様子は、まさに“研究”!
みんな、狙い通りに飛ばせたかな?

【レポート】夏休みあいぽーとワークス~お料理編~(2018年12月07日)

こども未来館の裏には畑があります。畑で“のら~ず”メンバーの子達が作った野菜で美味しい料理を作りました!
【もぎたてイタリアン】(2018.8.13.)ではイタリアンレストランのシェフが来て、一緒に料理!
ちょっとした小技を教えてもらいながら料理をしました。
簡単なのに、本格的で美味しいイタリアンの味にビックリ!
たくさんの野菜たちが、カラフルなパスタとポタージュになったよ☆

【とれたて野菜の窯焼きピザ作り】(2018.8.5.)ではピザ生地作りから開始!
野菜もチーズもたっぷりトッピングして、自分好みの1枚を作りました。
焼くときは本物のレンガ窯!もちろん、ピザを窯から出し入れするのも自分たち。
美味しく焼けたかな♪?
「野菜が苦手~」という子も、自分で収穫して料理をすると、「美味しい!食べれる!」となっちゃうんだよね♪

【レポート】あいぽーとワークス『秋の味覚祭~みんなで楽しく「いただきます!」~』(2018年12月07日)

あいぽーとの畑で育てた野菜を収穫してクッキングしました!
料理は難しかったけど頑張って野菜たっぷりカレーやミニホットドッグをつくりました。
みんなで楽しく「いただきます!」もりもり食べて「ごちそうさまでした!」をしました。

【レポート】あいぽーとワークス『エンジョイ☆パーカッション』(2018年12月03日)

11月24日(土)に行われた、あいぽーとワークス『エンジョイ☆パーカッション』♪
打楽器アンサンブルCoup de baguette(クー・ドゥ・バゲット)さんが、会場のみんなも一緒に参加できる体験型コンサートを開いてくれました!
「カスタネットってこんな風に鳴らすこともできるんだ!」
「紙コップでもカッコよくリズムを刻めるんだ!」
「身近にあるものが、打楽器に変身するんだ!」
パーフォーマンスを見て聴いて楽しんだり、実際にリズムを刻んでみたり☆
パーカッションの世界をみんなでエンジョイしました♪

【レポート】あいぽーとワークス『秋の科学実験教室』(2018年12月03日)

11月25日(日)、あいぽーとワークス『秋の科学実験教室』が行われました。
千歳科学技術大学「理科工房」の先生と学生さんが、楽しく科学を教えてくれたよ!
静電気で遊んだり、電気をつくったり……、電気についてとっても詳しくなれました。
科学は「ふしぎ」「おもしろい」がいっぱい♪たくさん興味を持って調べたら、将来は科学博士かも?

【レポート】夏休みあいぽーとワークス~工作編~(2018年09月19日)

今年の夏は【チョークアート教室】と【小さな世界を作ろう~シーグラスの妖精】で作品作り☆
【チョークアート教室】では指先を使って色をつけていくチョークアート作品作り。
それぞれの力加減で色を馴染ませ重ねていくと、何も書かれていなかった板に素敵な絵が現れました。
同じ工程で作った作品ですが、一人一人全く違った仕上がりの素敵な作品になりました。


海で拾うシーグラスを使った【シーグラスの妖精】作り。
卵型のガラスの器の中に作った小さな世界は、なんとも可愛い世界と妖精に!
眺めていると笑顔になっちゃう可愛い空間の出来上がりです。
みんな最後まで集中して自分の想い描く作品作りをしていたよ。