こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

あいぽーとワークス

あいぽーとワークス
あいぽーとワークスは、小学校低学年から高校生まで、幅広い年齢層の子どもたちに科学や工作、美術などの体験を提供する企画です。
1年を通して、時期にあったプログラムを実施しています。

【レポート】あいぽーとワークス「エコバンドクラフト~ティッシュケースカバー編~」(2017年01月20日)

1月9日(祝月)、小学4年生と5年生が集まり、エコバンドを使ったティッシュケースカバーを作りました♪
ティッシュを取り出す口のある面から作り始めて、側面を編んでいき、だんだん箱らしくなってきた!
仕上げに好きなデコレーションをして、自分だけのオリジナルティッシュケースカバーの完成!!

【レポート】あいぽーとワークス「エコバンド工作~小物入れ編~」(2017年01月20日)

1月8日(日)、小学1年生~3年生のみんなでエコバンド工作をしました☆
荷物などをまとめる時に使う「エコバンド」を編みこんで、ステキな小物入れ作りに挑戦!!だんだんと形になっていくのが楽しくて、夢中になったらあっという間にできちゃった☆どんな物を入れて使おうかな??

【レポート】あいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」(2016年12月24日)

北海道にのみ生息する「エゾシカ」。
そんな北海道だからこそ体験できる「エゾシカ角クラフト」が12月24日(土)に開催されました。
最初は茶色だったり、ざらざらしていた角が、磨けば磨くほどツルツルに…!!
参加した子達は様々な種類の“ヤスリ”を使って、夢中になって角を磨いていましたよ。
最後には、各々のオリジナルの作品が完成して、達成感に満ちた表情でした。

【レポート】あいぽーとワークス「クリスマスクッキング」(2016年12月11日)

12月11日に行われたクリスマスクッキング。
今回のメニューは「えびのパエリア☆クリームシチュー☆ほうれん草のカップケーキ☆じゃがいもとさつまいものフライドポテト」でした!
高学年のお姉さん方はさすがの包丁さばき。低学年に教えてくれる優しい一面も♪
包丁を使ったことのない低学年も、包丁を上手に使って野菜を切ってくれましたよ!
テーブルの上もクリスマス仕様。きれいに飾り付けて…いただきます!
とってもおいしいクリスマスメニューでした☆

【レポート】あいぽーとワークス「チョークアート教室」(2016年7月実施)(2016年11月02日)

cimg6619_r

毎年大人気の「チョークアート教室」。今年も募集開始とともにすぐ定員になるほどの人気でした!
去年はアイスを描きましたが、今年のテーマはスイカ。
スイカなのに赤いチョークは一切使わず、色々な種類のピンクのチョークを重ねあわせて指でぼかしていきます。
黒いチョークで種を描いたら、あっという間においしそうなスイカの完成。
学校で毎日使う身近なチョークがだんだんスイカになっていく様子は、まるで魔法みたい!
来年のチョークアートもお楽しみに☆

【レポート】あいぽーとワークス「空高く打ち上げよう!水ロケット」(2016年11月02日)

cimg3914_r

8月7日(日)、とてもきれいな青空の下、水ロケットの打ち上げをしました☆
午前中は一人ひとり尾翼の位置やテープの巻き方を工夫して、オリジナルの水ロケットを作製!!それぞれのロケットに名前もつけました♪
午後はいよいよ発射!水の量や空気の量を変えてみたらどうなるかな…?
遠くまで飛んだり、失敗したり、水ロケットっておもしろい!!

あいぽーとワークス「まるごと野菜をあじわおう!秋の味覚祭」(2016年09月05日)

201609_こども未来館_味覚祭おたより
201609_こども未来館_味覚祭おたより

今年もあいぽーとの畑にはおいしい野菜がいっぱいできたよ!
「とうもろこし」「じゃがいも」「えだまめ」など、たくさんの野菜がとれました♪
その野菜をつかって、9月22日(祝・木)、あいぽーとのキッチンでみんなで料理をつくろう!

【レポート】あいぽーとワークス とれたて野菜をおいしく食べよう☆手作りピザ(2016年08月01日)

cimg3727_r

あいぽーとの畑でとれた新鮮野菜をつかって、みんなでピザ作りをしたよ!
生地も自分達でつくりました。好きな形にトッピングして、外のレンガの釜でピザを焼いたよ♪
ピザが焼ける匂いがとってもいい匂い。焼き上がりが待ち遠しかった…。
でも待ったかいがありました!イチから自分でつくったピザ、とっても美味しかったね☆

空高く打ち上げよう!水ロケット【参加者募集】(2016年07月29日)

2016水ロケットチラシ

『ロケット』『宇宙』『科学』に興味のある5年生~高校生のあなた!!
8月7日(日)、あいぽーとで水ロケットを打ち上げてみませんか??
オリジナルの水ロケットを作製し、尾翼の位置や重りの量、水圧などを調整して遠くに飛ばす実験をします!!夏休みの自由研究にもおすすめ☆
ぜひご参加ください♪
※申込用紙をお持ちの方はFAXにて。お持ちでない方はこども未来館あいぽーと(0133-76-6688)にお問い合わせください。

あいぽーとワークス『君も跳べる!ダブルタッチ』(2016年05月09日)

君も跳べる!ダブルタッチダブルタッチポスター

5月・6月に「君も跳べる!!ダブルダッチ」をやりますよ~。北海道ダブルタッチ協会インストラクター日高龍太郎さんが講師として教えてくれます。参加費・予約は不要です。飛び入り参加、途中参加も大歓迎です!