こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

【レポート】スポ☺レク「スポーツおにごっこ」(2016年12月25日)

12月のスポ☺レクは「スポーツおにごっこ」。
「おにごっこ」といえど、甘く見てはいけません。
作戦を立てて、タッチをされないように気をつけながら、相手の陣地にある宝をゲット!
頭も体も、そしてチームワークも全てを使ったスポーツ!
小学生低学年から高学年まで、一緒になって楽しみました☆
最後には息切れで動けなる子も出ちゃうぐらい、真剣勝負なおにごっこでした。

【レポート】あいぽーとワークス「エゾシカ角クラフト」(2016年12月24日)

北海道にのみ生息する「エゾシカ」。
そんな北海道だからこそ体験できる「エゾシカ角クラフト」が12月24日(土)に開催されました。
最初は茶色だったり、ざらざらしていた角が、磨けば磨くほどツルツルに…!!
参加した子達は様々な種類の“ヤスリ”を使って、夢中になって角を磨いていましたよ。
最後には、各々のオリジナルの作品が完成して、達成感に満ちた表情でした。

【レポート】あいぽーとワークス「クリスマスクッキング」(2016年12月11日)

12月11日に行われたクリスマスクッキング。
今回のメニューは「えびのパエリア☆クリームシチュー☆ほうれん草のカップケーキ☆じゃがいもとさつまいものフライドポテト」でした!
高学年のお姉さん方はさすがの包丁さばき。低学年に教えてくれる優しい一面も♪
包丁を使ったことのない低学年も、包丁を上手に使って野菜を切ってくれましたよ!
テーブルの上もクリスマス仕様。きれいに飾り付けて…いただきます!
とってもおいしいクリスマスメニューでした☆

あいぽーとニュース12・1月号(2016年12月02日)

あいぽーとニュース2016年12月・1月号_中高生版 あいぽーとニュース2016年12月・1月号_小学生版

もうすぐ冬休み♪あいぽーとには冬もワクワクできる遊びやイベントがい~~~っぱい!!
残りわずかの2016年、あいぽーとで思いっきり遊び尽くして、2017年はあいぽーとで遊び初めをしよう!!

【レポート】おもいっきり☺ASOBI「なイスちょイス」(2016年11月14日)

cimg4847_r

10月のおもいっきり☺ASOBIは「なイスちょイス」
イスを使った5種類のゲームの中から、その日のメンバーで遊んでみたいゲームを話し合って決めたよ♪
減らないイスとりゲーム、じゃんけんバスケット、バクダンゲーム、王様じゃんけん、犯人を探せ…
ちょっぴり変わったルールで楽しく遊んだよ☆
身近にあるイス、遊び方無限大!!

【レポート】おもいっきり☺ASOBI「カプラ」(2016年11月05日)

11月は「カプラ」を使って、巨大な作品を作成!
第1回目は人が隠れちゃうほどの壁がそびえたつ「街」作り。
写真を見ても分かるように、かなり大きいです!
第2・3回目は端から綺麗に崩れていく「ナイアガラの滝」を作りました。
1人ではなかなかできない大きなものも、みんなで協力して作ると、いつの間にか楽しく完成!
完成したあとには、毎回周りから拍手が出るほどの立派なものができました。

【レポート】スポ☺レク「あいぽーとマッチ」(2016年11月04日)

cimg5254_r

10月のスポ☺レクは特別企画!!事前にチームを登録して試合をする「あいぽーとマッチ」を開催しました!!
内容はバスケットボール。小学5年生から高校1年生までの6チームが集まり、トーナメントで試合をしました。
なんと、高校生のチームをおさえて優勝したのは、中学3年生のチーム。その他のチームもとても頑張ってくれ、白熱した試合を見せてくれました。
小学生のチームにはハンデをつけてあげる、中高生の優しい一面も。普段のあいぽーととは違う、特別な一日になりました☆
次回のあいぽーとマッチは2月の卓球です。お楽しみに!

【レポート】のらーずのやきいもパーティー(2016年11月03日)

11月3日にやきいもパーティーを行いました!
あいぽーとの畑でいろいろな野菜をつくる「のら~ず」の活動でみんなで収穫した、沢山のさつまいも。
その中から自分でさつまいもを選び、炭火でじっくり焼きました♪
焼いている間にみんなで火おこし体験!早く焼けるように、自分達でおこした炭火をさつまいもの上に乗せます。
できあがったさつまいもはほっくほく!みんなで、あまくておいしい焼きたてのやきいもを味わいました☆

【レポート】あいぽーとワークス「チョークアート教室」(2016年7月実施)(2016年11月02日)

cimg6619_r

毎年大人気の「チョークアート教室」。今年も募集開始とともにすぐ定員になるほどの人気でした!
去年はアイスを描きましたが、今年のテーマはスイカ。
スイカなのに赤いチョークは一切使わず、色々な種類のピンクのチョークを重ねあわせて指でぼかしていきます。
黒いチョークで種を描いたら、あっという間においしそうなスイカの完成。
学校で毎日使う身近なチョークがだんだんスイカになっていく様子は、まるで魔法みたい!
来年のチョークアートもお楽しみに☆

【レポート】あいぽーとワークス「空高く打ち上げよう!水ロケット」(2016年11月02日)

cimg3914_r

8月7日(日)、とてもきれいな青空の下、水ロケットの打ち上げをしました☆
午前中は一人ひとり尾翼の位置やテープの巻き方を工夫して、オリジナルの水ロケットを作製!!それぞれのロケットに名前もつけました♪
午後はいよいよ発射!水の量や空気の量を変えてみたらどうなるかな…?
遠くまで飛んだり、失敗したり、水ロケットっておもしろい!!