こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

あそびにいこう!

あそび こども未来館の活動の中心にあるのは「あそび」です。子どものまわりには、あらゆるところにあそびがひそんでいます。からだを動かすこと、頭を使うこと、自然に触れること、工夫をすること… そういったあそびの経験を通して、自分で新しいあそびを発見できるようになる。 こども未来館は、あそびを通した子どもたちの成長の場でありたいと考えています。

【レポート】こども新年会(2017年01月07日)

毎年恒例の「こども新年会」が今年も開催されました!
1月7日(土)、天気は快晴!!
あいぽーとに遊びにくる子ども代表の「こども会議」では暗闇でボールを探す「暗闇BOX」を実施。
ジャンプをして高い壁の向こうにある箱にボールを投げ入れる「ジャンピング・ビンゴ」も行いました。
その他にも“豆移し”“ぐらぐら鏡もち”“ごちゃまぜ福笑い”など、「こども新年会」ならではの特別な遊びが盛りだくさん!
そして…お楽しみの「新芸能集団 乱拍子」による獅子舞の門づけも、もちろん大盛り上がり!
迫力ある獅子舞の踊りと音楽に、子ども達は引き込まれていました。
たくさんの子が頭を噛んでもらって、今年一年も素敵な一年になることでしょう。

今年もたくさんの遊びを用意して、皆さんの笑顔をお待ちしています。
2017年も、こども未来館あいぽーとをよろしくお願いします!!