こども未来館あいぽーと外観

〒061-3217 北海道石狩市花川北7条1丁目22番地
電話 0133-76-6688 FAX 0133-76-6226
http://iport-ishikari.net

あそびにいこう!

あそび こども未来館の活動の中心にあるのは「あそび」です。子どものまわりには、あらゆるところにあそびがひそんでいます。からだを動かすこと、頭を使うこと、自然に触れること、工夫をすること… そういったあそびの経験を通して、自分で新しいあそびを発見できるようになる。 こども未来館は、あそびを通した子どもたちの成長の場でありたいと考えています。

(レポート)1月スポーツ交流会「転球」(2016年03月04日)

1月スポーツ交流会

2016年最初のスポーツ交流会は「転球(てんきゅう)」! ペタンクというスポーツをあいぽーと流にアレンジ。 自分たちのボールを目的のボールにできるだけ近くに投げるという、簡単ルール。 しかし!!目的のボールが動いてしまったり、ボールのコントロールが難しかったり と、意外と奥が深いのです。 今回や小学生から中学生が参加してくれて、各チーム作戦を立てながらの真剣勝負と なりました。 みんな一球一球に集中して、ボールを投げるたびにコツをつかんでいたよ。 今年もあいぽーとは、いつも遊びに来てくれる子も、初めましての子も、皆が楽しめ る企画をたくさん準備していくよ!!